読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Scala Puzzlers

書籍

Scala Daysの会場にArtimaがブースを出していて書籍の販売をしていたのですが、そこで見かけたのが「Scala Puzzlers」という書籍。荷物になるのでその場では買わなかったのですが、気になっていたので帰ってきてからPDF版を購入してみました。
http://www.artima.com/shop/scala_puzzlers

ちなみにKindle版も出ています。

Scala Puzzlers (English Edition)

Scala Puzzlers (English Edition)

初期化の順番の罠とか、for式とmapの違いなど、Scalaのハマりやすい罠などを集めた問題集みたいな感じで、一通りScalaを書けるくらいになった人が読むと勉強になると思います。1トピックずつが短いのでサクサク読めるのもいいですね。

また、電子版は本文中にハイパーリンクが埋め込まれていたり、フッタに目次等へのナビゲーション用のリンクが配置されていたり、ソースコードがカラーリングされていたりなど、単にペーパー版をデータ化しただけではなく、電子版ならではの読みやすくするための工夫がされていて素晴らしいです。

ちなみに問題は http://scalapuzzlers.com/ で公開されているので内容が気になる方は見てみるといいかもしれません。もちろん書籍ではもっときちんとした説明が記述されています。