日経ソフトウェア 2015年 07 月号

Scala連載の第6回(最終回!)が掲載されている日経ソフトウエア 2015年7月号の見本誌をいただきました。今回はScalaのコレクションライブラリを活用してn-gram全文検索を行うというサンプルです。

日経ソフトウェア 2015年 07 月号

日経ソフトウェア 2015年 07 月号

さて、半年間に渡る連載も今回で最終回となりますが、誰にも気づかれずひっそりと終了する様を見るにつけ、カラーでウェイウェーイなどと遊んでいたのが遠い昔のことのようです。とかく敷居が高いと言われるScalaですので、ホビー的な要素を絡めることで難しさではなく楽しさを感じて欲しいという意図で始めさせていただいた連載ですが、ネタのチョイスを誤った感が否めません。

個人的にOSSの発展にはユーザの母数を増やしていくことが必要不可欠だと考えています。特にプログラミング言語のように他のソフトウェアのインフラになるものであればなおさらです。そのためにはやはり不要な敷居は取り払い、裾野を広げていくことが重要なのではないかと思います。今回の連載はうまくいかなかった部分もありますが、この反省を活かして今後もScalaの普及に努めていく所存です。

半年間ありがとうございました。