読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBookの縦置き用(まな板)スタンド

Mac

自宅にも外部ディスプレイを導入したのでMacBookクラムシェルモードで使っているのですが、机が狭いので縦置きにしたいなーと思うようになりました。調べてみたところTwelve Southというメーカーのスタンドが有名らしく、Appleオンラインストアでも販売されています。

www.apple.com

Amazonでも購入できますが、品薄なのか今だと定価よりも高くなっているようです。

しかし、高い。高すぎる…。確かにMacBook専用で見た目もカッチョいいのですが、さすがにMacBookを縦にするためだけに6000円払うのはどうかと思います。

さらにググってみると、インターネット上ではまな板立てで代用しているという人の話を見かけるので、ロフトでよさげなものがないか物色して以下のまな板立てを購入してみました。まな板立てじゃなくてカッティングボードスタンドですね。オシャンティですね。

実際に立ててみるとこんな感じ。MacBookが(まな板スタンドで)立った!

f:id:takezoe:20160114013308j:plain

安定感もそれなりにありますし、まあまあいい感じです。MacBook専用スタンドと違ってThinkPadを立てることもできますし、二枚同時に立てることができるものなど選択肢も豊富です。探せばもっと安いものもたくさんあるでしょう。

MacBookを縦にしたいときはまな板立てじゃないカッティングボードスタンドを活用するといいんじゃないかと思います。