読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【改訂新版】Gitポケットリファレンス

書籍

技術評論社さんのポケットリファレンスシリーズから出ているGitポケットリファレンンスが改訂されるとのことで見本誌を送っていただきました。ありがとうございます。

【改訂新版】Gitポケットリファレンス

【改訂新版】Gitポケットリファレンス

なんと社内に設置可能なGitサーバとしてGitLabと並んでGitBucketを紹介していただいています。ありがたや…。ちなみに「GitBucketはGitLabのような細かいアクセス制御ができない」とありますが、先日リリースした4.7ではGitHubやGitLabと同等以上のアクセス制御が可能になっています。

肝心の内容ですが、単なるコマンドリファレンスに留まらず、Gitの内部構造、実践的なノウハウや最新の情報もカバーするなど、コマンドを覚えて使えるようになるためのリファレンスではなく、きちんとGitを理解して欲しいという意図を感じます。これからGitを始めてみようという初心者だけでなく、すでにGitを使っているけどいまいち使いこなせていない、きちんと理解しているか不安があるという方にもオススメできるリファレンスです。

自分は普段Gitの操作はGUIクライアントを使うことが多いのですが、せっかくなのでこれを機会にしばらくコマンドライン修行をしてみようかと思いますw