PredictionIO Meetup #2 に参加してきました

f:id:takezoe:20170708134650j:plain

先日弊社のオフィスでPredictionIO Meetup #2が開催されるとのことだったので見物に行ってきました。

d-cube.connpass.com

コミッタの菅谷さんの発表資料が公開されていたので貼っておきます。

PythonはPySparkとPy4Jがとにかくつらいという話でした。今検討しているのは学習処理だけなので、予測サーバでもPythonを使えるようにするには別途検討が必要とのこと。将来的にはPredictionIOでSpark MLlibだけじゃなくscikit-learnなども使えるようになるかもしれません。

この他にも若者によるDeeplearning4JをPredictionIOで使う話だったり(結局まだ動かせていないらしいw)、レコメンドシステムを題材にしたPredictionIOのEvaluation機能の紹介などがありました。PredictionIOのイントロダクション的なところからPython対応といったマニアックな話、機械学習初心者でも勉強になる話など幅広い内容で面白かったです。

8月に第三回を開催するそうです。LTも募集するそうなので次回は自分も何か話をしてみようかなと思っています。