MacでThinkPad Bluetoothキーボードを使う場合のKarabiner Elementsの設定

職場で使っているMacBook Proの外付けキーボードをThinkPad Bluetoothキーボードにしてみました。

モノ自体はUSB接続の有線版と同じですが、Macで使う場合、ファンクションキーの入力にFnキーとのコンビネーションが必要なのを変更できなかったり、トラックポイントのスクロールボタンの挙動がちょっと違う感じがします。US配列ですが、Karabiner Elementsは以下のような設定にしてみました。

f:id:takezoe:20181103122212p:plain

f:id:takezoe:20180604113417p:plain

マウスのbutton3を適当なキーに変更することでChromeなどでトラックポイントスクロールしようとしたときに新しいウィンドウが開いてしまう問題を回避できます(USB版ではセンターボタンを単独でクリックした場合は新しいウィンドウが開いてしまうのですが、スクロールするときは開かなかったのであまり気になりませんでした)。ファンクションキーはどうしようもないみたいなので今のところ諦めています。

それとトラックポイントでのマウスカーソルの移動の感度がやや悪い気がするのですが、Mac側の設定でマウスカーソルの速度を最大にした上でトラックポイントのキャップをロープロファイル(昔のものと比べると少し背が低い)のものから通常の高さのキャップに交換することでいい感じになります。操作性がだいぶよくなるのでおすすめのカスタマイズです。

takezoe.hatenablog.com

やはりケーブルがないのはいいですね。特にキー入力の遅延も感じられませんし、有線版と同じ感覚で使用できています。ファンクションキーを多用する人だと厳しいかもしれませんが、自分はそんなでもないので今のところさほど不便はなさそうです。