ASUSのリアル店舗にスマートフォンを修理に出してみた

f:id:takezoe:20180617020005j:plain

ASUSのZenfone2というSIMフリー端末を3年ほど使っていたのですが、うっかり落としてディスプレイをバキバキに割ってしまい、バッテリーがだいぶヘタってきていたこともあり新しい端末に変えようと思い、価格重視で同じくASUSのZenfone4 Maxという端末を購入しました。

ローエンドの機種ですが、まあ自分の場合そんなに大した使い方をするわけではないので性能的には特に不満はないです。Zenfone2と比べるとディスプレイが小さく解像度も低いのでPCサイトを見ると字が潰れて読みにくくなったかなというくらいでしょうか。あとはZenfone2とSIMのサイズが違ったので(Zenfone2はMicroSIMだったのですがZenfone4 MaxはNanoSIM)SIM交換の手間がかかりました。BIC SIM(IIJ Mio)なので即時発行の手数料はかかりますがビックカメラの店頭で再発行してもらえるのは便利です。

ところが、使い始めて二週間ほどでいつの間にかメインカメラが動作しなくなってしまいました。購入直後に二段階認証の移行などでQRコードを撮影した記憶はあるので初期不良ではないと思われ、仕方なく修理に出すことにしました。海外メーカーの端末ですし、電話したり郵送したりするのは面倒だなーと思っていたのですが、調べたところどうやら赤坂にリアル店舗があり、修理も受け付けてくれているようです。職場からも近いのでWebサイトから予約して修理に出しに行ってみました。

k-tai.watch.impress.co.jp

店舗はアップルストアのような感じでだいぶお洒落な感じでした。様々なASUS製品やアクセサリの販売もしているのですが、やはりサポート・修理拠点としての意味合いが強いのでしょうか。自分以外にも数名のお客さんがいましたが、さほど待たされることもなく端末をチェックしてもらい、カメラの作動音からおそらくオートフォーカスの故障と思われるのでメインカメラの交換が必要、保証期間内なので無料で修理可能ですが2日かかるとのことでそのまま修理をお願いし、2日後無事受け取ることができました。

いままでPCなどではリアル店舗でのサポートの必要性を感じたことはなかったのですが(PCは修理に出しても職場には作業環境があるし、最悪数週間手元になくてもなんとかなる)、スマートフォン、特に非キャリア端末の場合代替機の貸し出しなどもないので国内で短期間で修理・受取が可能なのは便利だなと感じました。

今回のように安価な端末の場合は諦めて買い直すというのも選択肢の1つですが、ハイエンドの端末だとなかなかそうもいきません。電話サポートだと面倒なことになるケースも多いですが、ASUS Storeの店員さんは対応も丁寧でしたし、スキルもだいぶ高そうな感じでまったくストレスはありませんでした。特に直接店舗を訪問できる環境の方にとってはASUS製品を安心して購入できる材料になるのではないかと思います。