プロジェクト管理に便利なGitBucketプラグイン

GitBucketはプラグイン機構を持っており、様々な機能をプラグインで拡張することができます。最近プロジェクト管理に便利なプラグインを作成されている方がいらしたので簡単に紹介させていただきたいと思います。

カンバンプラグイン

イシューやプルリクエストをカンバン形式で表示できるプラグインです。レーンは特別なプレフィックスを付けたラベルで管理されており、GitBucketの既存の機能をうまく活用していただいていますね。

f:id:takezoe:20181014125056p:plain

github.com

ガントチャートプラグイン

こちらはカンバンプラグインと同じ作者の方によるマイルストーン毎にイシューやプルリクエストの進捗状況を表示してくれるプラグインです。

f:id:takezoe:20181014125209p:plain

github.com

Excelプラグイン

そしてプロジェクト管理といえば何といってもExcelでしょう。このプラグインはまだ開発中ですが、GitBucket上でExcelファイルのブラウズが可能になるようです。GitBucketの新たな可能性を感じさせるプラグインですね!

f:id:takezoe:20181014125328p:plain

github.com

このように、GitBucketには様々なプラグインが存在します。既存のプラグインの中から目的のものが見つからなければ、自分でプラグインを作ることもできますので、是非トライしてみていただければと思います。