2004-07-18から1日間の記事一覧

GNOME 2.6に対する不満

数週間使ってみたのですが、以下のような点に不満を感じました。 外観がいまいち(BluecurveはどちらかというとKDEをGNOMEっぽくしてる印象だし、アプリによって統一感がないものも多い)。 インターフェースが最悪(特にnautilusやファイル選択ダイアログ)。 …

Antのインストール

Fedora Core 2にはgcjでコンパイルされたAntが付属しているのですが、JDKで本格的な開発を行う場合はApacheプロジェクトのPure Java版Antを入れることになるでしょう。インストール方法は通常と同様、アーカイブを展開して環境変数を設定するだけですが、実…

yumとrpmコマンドの使い方

いまさらですが、オプションなどすぐにわすれてしまうのでメモっておきます。KNOPPIXのときはsynapticを使っていたのでaptをコマンドラインから使うことは滅多にありませんでしたねぇ。 yumを使ってパッケージ管理 RPMコマンドの使い方 このページを参考にyu…

KDEを追加インストール

今回はGNOMEメインで行こう!ということでKDEはインストールしていなかったのですが、事情があって結局KDEを追加インストールすることにしました。が、起動すると全部英語ではないですか。Desktop Setting WizardでもEnglish USしか選べないし。 # yum insta…