CLグループリーグの組み合わせ

グループA

順当に行けばバイエルンとシティ。ただ、ビジャレアルナポリもノーチャンスというわけではなさそう。シティは堅そうですが、バイエルンは若干不安が残るところ。

グループB

インテルは当確として、2位をCSKAとリールが争う形でしょうか。CSKAとリールはアザールが残留しそうなことも考慮すると戦力的には互角くらいなのかなと思っています。トラブゾンスポルは棚ぼたでの出場ですが意地を見せられるか?

グループC

ユナイテッドは堅いとして、2位はベンフィカになるでしょう。ベンフィカからすると良いグループに入ったなと思いますが、バーゼルの奮闘に期待したいところ。

グループD

レアルが抜けているグループ。リヨンとアヤックスの2位争いになるのではないかと。一時期ほどの勢いはありませんがそれでも毎年しぶとくGLを突破くてくるリヨン有利でしょうか。

グループE

まあ、順当に行けばチェルシーバレンシアでしょうか。とはいえレヴァークーゼンもGL突破を狙ってくるでしょう。バレンシアはマタが抜けちゃいましたが大丈夫なのでしょうか。

グループF

アーセナルファン&日本人としての心情からするとアーセナルドルトムント、と言いたいところですが、拮抗したグループになりそうな予感がします。アーセナルは開幕から不安定ですし、実力的にも接近したクラブが集まったグループだと思います。

グループG

ポルトの1位抜けの確率が高そう。ファルカオが抜けてしまったけどフッキが残っているのが大きい。2位はシャフタールとゼニトのどちらかだと思いますがどちらかといえば昨シーズン良い結果を出したシャフタールの可能性が高いかなと思っています。

グループH

実力差の激しいグループですね。ここは間違いなくバルサミランが上がってくるでしょう。ちょっとずるい…。