Konquerorでscp

KDE3.1ではkio_sftpやkio_fishが標準で組み込まれているようです。scpの場合は以下のようなURLを入力します。


fish://<ユーザ名>@<ホスト名>
すごい。Konqueror激しく便利です。CVSの作業ディレクトリで右クリックからCVSコマンドを発行できたりするとさらに素敵かも。Windowsエクスプローラもこれくらい高機能だったらいいのになー。
追記:Cervisiaをインストールすると、Konqueror内でCervisiaを開いてCVS操作を行うことができるんですね。でもKonquerorとは操作感覚が違うし、実際問題として毎回Konquerorの起動時にssh-agentも起動するのは微妙かも。ないよりはマシという程度かな。