KNOPPIXにGNOMEをインストール

例によって例のごとく手動コンパイルでインストール。依存関係を解決しながら1パッケージずつコンパイルしていきます。丸1日作業してデスクトップが立ち上がるようになりました。ただ、まだインストKールしていないパッケージが結構あるんですよね…。めんどくさー。
あと、KDEから立ち上げていた場合はGTkアプリは.gtkrc-kdeの設定を読んでいたようなのですが、GNOMEの場合は.gtkrc-1.2-gnome2というファイルが読み込まれるようです。.gtkrc-1.2-gnome2からさらに.gtkrc.mineがincludeされています。最初、気づかずにGimpSylpheedが文字化けしてしまったので、.gtkrc.mineを作成し、以下のように記述しました。

include "/etc/gtk/gtkrc.ja"

あと/etc/kde3/kdm/kdmrcにgnome-sessionを追加。残りのパッケージは暇をみて少しずつインストールしていくことにしよう。デスクトップはGNOMEKDEで共有されるようですが、アイコン名に日本語を使うとダメ…?他のディストリビューションを再インストールしたほうが早かったかなぁ。