Fedora Core 2試用中

ノートPCにFedora Core 2を入れて使っています。自宅のデスクトップはTurbolinux 10 Desktopなのですが、KDEGNOMEも古くなってきたし、あまり具合もよくないのでFedoraを使ってみて調子がよければ入れ替えてしまおうと思っています。で、インストール後にやったこと。

  • デフォルトのデスクトップ環境をKDEに変更(switchdeskコマンド)。
  • 不要なサービスの停止。
  • .cannaの設定。/usr/share/canna/vje.cannaを元にカスタマイズ。
  • フォント周りの設定。
  • FirefoxSylpheed-GTK2をインストール。
  • JDKEclipseのインストール。
  • デスクトップやメニュー周りの設定。
  • OpenOfficeの入れ替え。

とりあえずSourceForge.jpCVSとかは問題なさげ。Kateはデフォルトで読み書きに使う文字コードを指定できるようになったんですね。UTFよりもEUCのファイルを扱うことのほうが多いのでEUCに設定しときました。