CTRL+SPACE

Emacsのマークセットもそうですが(CTRL+@なんて指が動きません。慣れてないせいもあるかと思いますが、他のマシンでxyzzyとかEmacs使う場合はCTRL+SPACEなわけで混乱しちゃいますし…)、EclipseNetBeansなどのIDEでもCTRL+SPACEはデフォルトでコードコンプリーションが割り当てられているので非常に不便です。
もちろんEclipse側でショートカットを変更すればいいんですが、いちいち設定を変更するのも面倒ですし、EclipseHTMLEditorは決め打ちでCTRL+SPACEで補完を行っているので(そのうち設定で変更できるようにするつもりですが)、できれば日本語入力のキーバインドのほうを変更したいなー。
というわけで来週調べてみよう。