Sargeにダウングレード

sargeのGNOMEは2.8なのですが、testingにGNOME 2.10があったので入れてみようとか、まあいろいろ弄っていたのですが、なんか気持ち悪いのでsargeにダウングレードしてみました。こういうときcoLinuxはディスクイメージを取っておくだけで復活できるので便利です。今はディスクイメージを10M取ってるので、ほいほいバックアップするわけにもいきませんが。
まずは/etc/apt/preferencesを以下のような内容で作成。


Package: *
Pin: release a=stable
Pin-Priority: 1001
で、おもむろにapt-get dist-upgrade。無事ダウングレードできたみたいだけど、そういえばこのディスクイメージはカーネルのヘッダだけはbackports.orgの2.6のパッケージが入ってたんだっけ…。