Beagleをインストールしてみました

DebianはunstableにMonoとBeagleのパッケージがありますが、バックポートしないとglibcgnomeなども丸ごとアップグレードされてしまうので注意。しかも日本語はUTF-8じゃないと検索できません。そこでUbuntu。BreezyのレポジトリにはMonoもBeagleもあるのでインストール後の状態でapt-get install beagleだけでインストールすることができます。しかもロケールは最初からUTF-8。やっぱりこれからはUbuntuかも。
追記:Beagleで検索を行うにはあらかじめbeagledを起動しておく必要があるのですが、結構メモリ食いますねぇ。メモリ256Mとかの環境だとちょっと常駐させておくのは厳しいかも…。