VMware Server beta

今までLinux環境を使うのにVMware Playerを使ってたんですが、ディスクイメージやvmxファイルを手動で作るのが面倒なのと、画面が狭くて不便なのでVMware Server betaに変えてみました。既存のイメージに早速VMware Toolsをインストールして画面の解像度を変更。カーネルのソースが必要なんですね。ほぼクリーンインストール状態のFedora Core 4のカーネルyumでアップデートしたらカーネルパニックで起動しなくなったりとかでちょっと時間がかかったけど無事設定完了。
なんかVMware Playerで動かしてたときと比べて動作が遅い気がするなーと思ったんですが、SSLを使わないように設定を変更したら快適になりました。なかなかいい感じ。