Fedora Core 5

いまさらって感じもしますが、ようやくFedora Core 5 on VMwareVMware-Toolsがインストールできたのでいろいろと試してみました。

  • フォントがきれい。IPAフォントをインストールしてみました。いい感じ。
  • 全体的に動作が軽い気がする。なかなか快適です。
  • SCIM+Anthy使いやすいです。これまた快適です。
  • gcj(gij)でEclipseがまともに動くようになってる。素晴らしい。
  • GUIのパッケージマネージャ、アップデートマネージャはそれなりに使いやすい。

いまのところそれほど使い込んでいないのでこんなところ。うちのデスクトップPCは今Fedora Core 4なんですけど、次期OSをUbuntuにするかFedora Core 5にするかで悩み中です。
Fedora Core 5もなかなか使いやすそうなのですが、Ubuntuの日本語版はCD1枚でインストールできたり、日本語環境が気が利いていたり、ディストリに付属してないAdobeReaderなどのアプリケーションも簡単にインストールできたり、メリット多いですよね…。