アーセナル2冠なるか?

アーセナルミランとのCL一回戦を突破しましたね。
怪我人が続出のうえ、直前のリーグ戦で勝ち点の取りこぼしが多く不安要素満載でしたが大一番でやってくれましたね!アーセナルはアウェーだろうと相手がどのチームだろうと決して引きこもることはないのでピルロインザーギで徹底的に裏を狙われるときついなぁ〜と思っていました。特に先制されてしまうと若いチームなので焦りも出てくるだろうし…、と思っていたのですが、逆に見事に先制点を奪い、内容的にも完勝だったようです。
この調子で優勝目指して頑張って欲しいところですが、リーグ戦でも最近は勝ち点を落とすことが多く、首位に立っているとはいえユナイテッドとの勝ち点差は1しかありません。怪我人続出でFA杯を捨てたのは仕方ないところですが、CLでも勝ち残ってリーグ戦でも優勝争いとなるとかなり厳しい終盤戦になりそうです。どちらかでもタイトルを取れれば大成功のシーズンだと思いますが、両方落としてしまう可能性も低くはないでしょう。
ただ、ここシーズンは世代交代のシーズンと思っていましたし、特に今シーズンは攻撃陣のキーマンであるはずのファン・ペルシが(予想通り)長期離脱してしまったことで崩壊の可能性もあったと思うのですが、アデバヨールフラミニの覚醒、そしてサーニャが予想外に早くフィットしたことなどもあってリーグでもCLでも優勝を狙える位置につけています(ジウベルトの低迷は誤算でしたが…)。これから失速したとしても、もう出来すぎのシーズンではないかと思います。ただ、エドゥアルドはせっかく移籍してきたのにEUROに出場できないことになってしまったのは残念なことです。
ただ、ファン・ペルシロシツキーに怪我が多い点は将来に向けての不安材料ではあります。