EURO2008 決勝の予想

EURO 2008も残すところあと1試合。もうすぐ決勝ということで、予想というほどのものでもないですが書いてみようと思います。
スペインはビジャが出られないらしい。アラゴネスが明言している通り、セスクをいれた4-1-4-1で来るでしょう。ビジャの不在が致命傷になることはないと思います。となると見どころはセンターフォワードを1トップだといまいちなトーレスでくるか、グイサにしてくるのか。グイサでくる勇気があればアラゴネスは神だと思いますが多分トーレスでくるのでしょう。
ドイツはバラックの出場が微妙らしい。決勝でバラックが出られないというのはきついでしょうねぇ…。スペインがビジャを欠くよりドイツがバラックを欠くほうが痛いはず。こっちは致命傷になり兼ねません。そんなわけでバラックが出られないなら多少無理してでもフリンクスは最初から出てくると思います。バラックのポジションにはボロウスキシュバインシュタイガーが入るとのこと。とか言いつつバラックが元気に出場してくる気がしないでもないですが…。ってそんなにせこくないか、ドイツ。
基本的にはスペインが中盤でポゼッションするゲームになると思われます。スペインが攻め切れるか、ドイツが耐えて両サイドバックの裏を突けるか、といった勝負になるのかなと。ラモスとカプデビラまで上げて攻め切る姿勢を見せてくると面白いゲームになりそうです。ドイツはポドルスキ+ラームの左サイドが希望の光。あとセットプレーはドイツが有利そうなのでスペインは注意が必要でしょう。