Dell Latitude E4200を触らせてもらいました

Latitude E4200というのはDellの12インチ法人向けモバイルノートです。法人向けモデルなのでリアルサイトとか行っても実物を見ることができないのですが、お知り合いの会社の方で持ってる人がいたので触らせてもらいました。
まず、なんといっても軽いです。重量は1kgとのことで、僕が普段会社で使っているVAIO type Tよりも軽いです。筐体の剛性感もtype Tよりありますし、SSDなので実際持ち運びに適したノートPCといえそうです。見栄えもDellっぽくないというか、スタイリッシュでなかなかいい感じです。
12インチという実用的なディスプレイサイズ、キータッチは若干チープですが13インチクラスのノートと比較しても遜色のないキーピッチのキーボードなど、CPUこそ超低電圧版ながらメインのPCとしてもそこそこ使えるスペックと、持ち運ぶのが苦にならない重量のバランスの取れた製品だと思いました。問題は価格なのですが、最近は随分安くなっていて、20万円以下でも購入できるようになっているようです。
キータッチとメモリの搭載量、光学ドライブは外付けといったあたりがマイナスポイントではありますが(あとバッテリーの持ちが若干微妙な感じのようです)、実用的なスペックのモバイルノートを探している人は選択肢に入れてもよいのではないかと思いました。
ちなみに1ランク上の13インチモデルであるE4300も重量1.5kgとそこそこ軽量で通常電圧版のCore2 Duoを搭載可能&光学ドライブ内蔵と、メインのマシンとしても充分使えるスペックを備えています。E4200と比べるとお値段も控えめなので「多少重くてもいいから1台で全てをこなしたい」という場合はこちらも候補になるかもしれません。