Thunderbird 3を使ってみた

若干今さら感が漂いますが、会社のメーラをSylpheed 3…ではなく、Thunderbird 3にバージョンアップしてみました。
なんかいろいろ新機能があるようですが、今までとユーザインターフェースが大きく変わっているのでなんか別のメーラを使っているような感覚です。慣れると便利になるのかな。慣れるまでだいぶ時間がかかりそうですが…。
ただし、タブの領域が増えた分、縦の表示領域が狭くなってしまったのは明らかにマイナスポイントですね。
特に最近ネットブックのように解像度が低いマシンや、通常のノートPCでも縦の解像度が低いものが一般的になっているので、これはちょっといただけないなぁと思います。VAIO type Tで使いなれたFirefoxではなくChromeを常用していたのも縦の表示領域を稼ぐためだけの理由だったので、メーラもChromeみたいに省スペースなものがあると嬉しいですね。
これは本当にSylpheed 3を使ってみようフラグかもw