結局SquirrelMailにしました

社内で使えそうなWebメールをあれこれと試していたのですが、結局SquirrelMailにしました。
速度もそれなりで単体でメールの振り分けもできるし、Ajaxを使ってないのでSSL-VPN経由でも動くというのも大きなポイント。アドレス帳がいまいちですが、ここは自分で手を入れればどうとでもなるかなと。あと、自分で使うだけなら別にいいのですが、初期設定がいまいちいけてない気がします。
とはいえ、Webメールをいくつか試してみた限りではSquirrelMailがトータルで一番使いやすかったです。伊達に昔から定番と言われているだけのことはありますね。
ちなみにAjaxが利用OKの環境であればroundcubeがダントツで使いやすいです。メールを振り分ける機能がありませんが、それ以外は素晴らしい使い勝手です。開発版を使っていたせいか、ときどき怪しい動作をすることがありましたが、振り分け機能が追加されればこれだけで生きていけそうな気がします。