Seasar2徹底入門の作業完了!

本日編集さんより「Seasar2徹底入門」の作業がすべて完了したとの連絡をいただきました。
去年の9月後半から書き始めたのですが、最初の企画から約1年3ヶ月。長かったですねぇ…。いろいろあっていったんこの企画を諦めかけた時期もあったのですが、拾ってくださった翔泳社さんに感謝です!
今回ははじめての書籍だった「入門Wiki」以来の1人での書籍執筆、しかも最終的に600ページをこえる大作ということで孤独な戦いでした。原稿自体は短期間で集中して書き上げたのでそれほどダレることはなかったのですが、校正作業はとにかく分量があったのでかなり大変でした。ただ、目次や索引まできちんと確認させていただき、ぎりぎりまで追加・修正のお願いをさせていただいたので、個人的には満足いく仕上がりになったと思います。
執筆中は限界ぎりぎりだったのでとにかく勢いにまかせて書いたのですが、終わってみると「あんなことやこんなことも書けばよかった」と思う点も多々あります。とはいえひとまず形になって一安心です。
推薦の言葉をいただいたひがさん、レビューに参加していただいたコミッタの皆さま、翔泳社の片岡さま、本当にありがとうございました。