イマドキのIDE事情 第84回 JavaScriptもユニットテスト! JsUnitを使ってみよう

IDE連載の第84回です。イマドキというかイマサラな気もしますが、JsUnitを紹介しています。

もはやIDEの領域ではない気もしますが、以前はEclipseプラグインもあったような気がするのですが、どこかに行ってしまったんですかね…。JavaScriptのテスティングフレームワークとしては他にもRhinoを使ったRhinoUnitや、Yahoo! UI LibraryやDojoなどJavaScriptフレームワークが提供するユニットテスト向けの機能などがあります。
使っているフレームワークや用途に応じて選択するとよいと思います。また、Javaの場合もそうですが、特にJavaScriptはゴリゴリDOMを触る部分などはテストしにくい気がするので、予めロジック部分とDOM操作を行う部分を分けておくというようなことを意識しておかないとテストケースを書くのが大変かもしれません。