今日のAndroidニコカレ

月別のマイニコカレから日付別の画面に遷移してコメントを表示できるようにしてみました。

アクティビティ間のデータのやり取りが悩ましい。裏でこっそり先読みしておくのはいろいろめんどくさいのでひとまず置いておくとして、呼び出し元でデータを取ってから遷移するかみたいな。
通信や非同期処理の部分を簡単に実装できるようなフレームワークを作りたいんですけど、このへんどうするかによって結構作り方が変わる気がするんですよねぇ…。サーバ側はJSONを返すステートレスなサービスなので考えないといけないのは認証とかくらいですけど、クライアント側はまだ個人的にそんなにノウハウがないこともあってどう作るのがいいのか試行錯誤してる感じです…。
あと、見栄えというか、操作性しやすいアプリを作るのは結構難しいですね。スマートフォンってタッチスクリーンなので、ボタンとかを大きめにしないといけなかったり、普通のPCのデスクトップアプリともWebアプリとも違うUIのデザインが必要なんだなー、なんてことを感じています。