Eclipse DemoCamp Helios 2010/Tokyoに参加しました

昨日開催されたEclipse DemoCamp Helios 2010/Tokyoで「こが変わった!Eclipse 3.6の新機能」と題してショートセッションを行わせていただきました。

日本ではじめてのEclipse DemoCamp、しかもトップバッターとしてセッションを行わせていただくという栄誉に預かりました。内容のほうはライトなネタからマニアックなネタまで幅広い感じでしたが、他の方のセッションと比べると僕のはデモもしなかったし(時間が短いと危険なのでw)、全然テクニカルな内容でもなかったし、準備時間も足りず割とグダグダな感じになってしまったので(グダグダになるのはいつものことですが…)、こんなんでいいのかなぁと思ってしまいました。
とはいえ、最近激務的に働きすぎなので、たまには気分転換にいいかなぁということもあってお引き受けさせていただいたのですが、本当にいい気分転換になりました。
懇親会では久しぶりに以前お仕事でお世話になった方々とお話しができましたし、id:kompiro さんともはじめてちゃんとお話しさせていただいたように思います。以前一緒に仕事をしていた方の元同僚(?)の方もいらっしゃったりで、改めて世の中狭いもんだなぁと思いました。
今回はセッションの時間や内容を含め、実験的な開催である節も多く見受けられましたが、会場や運営は素晴らしかったと思いますし、有意義なイベントだったと思います。二回目以降の開催と、より多くのEclipserの皆様の参加を期待しています。
ちなみに次回があるとしたらAmaterasの話とかしたいかも…。ライトな方向けにショートカットとか便利機能を覚えよう的なショートセッションもありかなー。ただ、こういう人数の集まるイベントってネタ選びが難しいですよね。平日の夜だとビジネスな感じのネタもあったほうがいいでしょうし、かといってそればっかりだとテクニカルな話題を期待している人には難しいでしょうし…。
ともあれ、二回目以降の開催と、より多くのEclipserの皆様の参加を期待しています。関係者の皆様お疲れさまでした!