ジョルテ

まだいまいちAndroidアプリの定番が把握しきれていないのですが、ジョルテというカレンダーアプリを知人のDesirerな方にオススメされたので試してみました。

Googleカレンダーと私とDesire

Googleカレンダーは以前からかなりヘビーに使っています。インターネットにつながってさえいればどこからでもスケジュールを確認できるので非常に重宝していました。Google Tasksも結構重宝していて、期限を設定したタスクはカレンダーにも表示されるのでとても便利でした。
Desireをゲットしてからは標準のカレンダーアプリを使っていたのですが、いつでもGoogleカレンダーを確認したり、予定をその場で入力できるようになってさらに便利になりました。ただ、標準のカレンダーアプリでは月別の表示だと予定の有無しかわからないのと、Google Tasksとの連携機能がなかったりするのがちょっと残念なところでした。

ジョルテを使ってみた感想

で、ジョルテを試してみたわけですが、Googleカレンダーと連携できるのはもちろんのこと、月別表示でもカレンダ内に予定を表示できてとても見やすいです。また、Google Tasksのタスクを表示できるのもいい感じです。ウィジェットの種類もたくさんありますし、機能面では標準のカレンダーよりもずっと使いやすいです。
ただ、残念なところもいくつかあります。
たとえば、ウィジェットは表示のみで、タップしてジョルテを起動することしかできない(ウィジェット上で前月や翌月のカレンダーを見たり、予定を直接入力したりすることができない)という点は標準のカレンダーアプリと比べて残念な点です。あと、アプリでも翌月・前月にフリックで遷移する際の動きがフリックについてこない(フリックしたあとに切り替わる感じ)のも、ちょっとした使い勝手の違いではありますが気になる点です。
また、Google Tasksとの連携についてはまだ機能的に不十分な印象です。たとえばタスクの同期を手動で行う必要があったり、完了したタスクの消去ができなかったり(タスク自体の削除は可能ですが)など。タスクの表示もGTasksのように締切の近いものを上に表示するなどのオプションがあると嬉しいのですが…。

今後の運用

というわけで若干気になる点もあるものの、カレンダーアプリは見やすさ重視ということで標準カレンダーをやめてジョルテを使うことにしました。ただ、Google Tasksについては今までどおり基本はGTasksを使い、必要に応じてジョルテ側で手動で同期(取り込みのみ)という運用でしばらく使ってみようと思います。