イマドキのIDE事情 第97回 JavaScriptライブラリClosure Libraryを手軽に試せる"Closure Kitchen"

IDE連載の第97回です。今回はClosure Libraryを手軽に試すことのできるClosure KitchenというWeb IDEを紹介しています。

Closure Kitchenは日本発のClosure Library本の著者である伊藤 千光さんが開発されたものです。

Closure KitchenはGoogle App Engineを使用したサービスとして提供されており、Closure Kitchen自体もClosure Library(エディタ部分は別のライブラリを使用しているそうです)を使用して構築されています。最初からいくつかのサンプルも登録されているので、Closure Libraryを手軽に試すにはうってつけの環境だと思います。
Web IDEは機能面ではEclipseVisual Studioといった従来のIDEにすぐに追いつくのは難しいと思いますが、JavaScript開発環境として考えるのであれば「ブラウザ上で動作する」というメリットを最大限に活かせるのではないかと思います。ふと、実用的なWeb IDEの第一歩はJavaScript向けのものかもしれない…、と思いました。
というわけで連載100回まであと3回です!年内の更新はおそらくこれが最後になると思いますので、年が明けて2月頃には連載100回達成の見込みです。さて、この微妙な連載、いつまで続けさせてもらえるのでしょうか…。