J2 横浜FC×ガイナーレ鳥取

気分転換に三ツ沢にサッカーを観に行ってきました。カズもいつ見納めになるかわからないので…。

スタジアムにサッカーを観に行くのは何年ぶりだろう?数年前の浦和と磐田の天皇杯準決勝だったかな。浦和の3バックがアルパイ、ネネ、トゥーリオでエメルソンとかもいた頃。帰化選手(トゥーリオとアレックス)も含めると浦和の外国人率は反則なんじゃないかと思った記憶があります。今の会社に入る前だったような。どうでもいいですね。
本当はメインスタンドかバックスタンドで観たかったのですが、買うチケットを間違えたようでアウェーのゴール裏で観ていました。ゴール裏は観にくいです。ちなみに知ってる選手はほとんどいません。横浜FCはカズくらいで、鳥取も服部と岡野くらいしか聞いたことがありません(岡野はベンチでしたが…)。まあ先入感なしで試合を見る機会ってそうそうないので面白いかもしれません。ちなみに鳥取は今年J2に昇格したばかりらしい。
試合は序盤からアウェーのはずの鳥取が押し込んでいました。チャンスを作るところまでは行ってなかったけど、簡単にボールを失うようなことはなく、特に右サイドからの攻撃で横浜FCを自陣に釘付けにしていました。どちらがホームなのか、どちらが昇格組なのかわからない感じ。横浜FCの攻撃は散発的。お目当てのカズはスタメンで、前後左右に走り回っていました。前半も途中からは横浜FCも多少反撃できるようになってきたけど、パスが全然つながりません。23番の選手が中盤の配球役のようで、うまいことキープして捌いていたけどその先がつながらなかったり、カットされたり。守備のときもそうですが、能力がどうこう以前にチームとして連動して動けていない感じ。ちなみに鳥取は服部が真ん中で守備・捌きと地道にいい仕事していたと思います。
まとめると、前半は完全に鳥取ペースだけど、点が入りそうな気配はあまりなかった。つまりグダグダな感じ。後半もこのリピートだと正直見ていてきついなぁ…なんて思いながら、お腹が減ったので焼きそば買って食べてたら眠くなってきてしまいました…。しかも前半の終わりくらいから日が落ちて寒くなってきました。ちょっと帰りたくなってきたのは内緒です。
後半はいきなり鳥取が先制。うっかり一瞬目を離していたのですが、中盤からパス一本でフリーのFWが抜け出してGKと一対一をキレイに決めていました。前半のリピートかも…という不安は杞憂に終わります。このあとは攻めるしかない横浜FCがお疲れのカズの交代を皮切りに早めの交代。鳥取もドン引きするのではなく前半同様右サイドからの攻撃を繰り返すことで両チームに点の入りそうなシーンはありましたが、切り合いをしていたという感じではなく、単にどちらもゲームをコントロールできてなかっただけのような気がします。なんだかんだでそのまま鳥取が逃げ切りに成功。
後半は鳥取にも危ないシーンはありましたが、内容的には妥当な結果だったかなと思います。鳥取は溌剌としていて好感度の高いチームでした。チームとしてもよくまとまっていたので、J2でも中位くらいは狙えるのではないでしょうか。特に右サイドはゲームを通じて攻撃の起点になっていました。鳥取の攻撃陣の中では7番の選手が気になりました。左右のサイドをヘルプしたり、ゴール前に飛び出したりと、場面に応じて効果的な動きをしていたと思います。
スタジアムは久しぶりだったので楽しかったですが、風が強くてちょっと寒かったですかね…。前日もあまり寝てなかったせいもあると思いますが、試合を見ながら後半はちょっと集中力が切れてしまいました。ただ、三ツ沢は人もそんなに多くありませんでしたし、スタジアムもなかなかいい感じだったのでまったり観戦するにはちょうどいい感じかもしれません。機会があればまた行ってみようと思います。