イマドキのIDE事情 第104回 JavaSE 7対応! NetBeans 7.0の新機能を試してみる

IDE連載の第104回です。今回はNetBeans 7.0でJavaSE7を試してみました。

JavaSE7ではProject Coinの成果によっていくつかの便利な構文が新たに追加されますが、NetBeans 7.0ではいち早くこれらの構文をサポートしています。クイックフィックスで旧構文を新しい構文に変換できるのはすごいなと思いました。
ちなみにEclipseは次のバージョンである3.7でも、デフォルトではJavaSE7はサポートされないようです。
Eclipse 3.7のリリースがJavaSE7のリリースよりも前になるためとのことのようで、一応アップデートとしてJavaSE7のサポートを提供するつもりのようですが、NetBeansのように先にサポートし、変更があったらアップデートを提供するという形にはできないんですかね。
JavaSE7サポートのためのブランチでは結構作業が進んでいるようですし…。標準でサポートされているのとそうでないのとは大きな差があると思いますし、Eclipse 3.7で標準サポートされないとなると、Eclipse標準でJavaSE7が使えるようになるのは来年出るEclipse 3.8からということになってしまいます。
NetBeansは標準仕様のいち早いサポートに定評がありますが、逆にEclipseは遅すぎるかなぁ…という気がします。