現場で使えるJavaライブラリで紹介できなかったライブラリ

現場で使えるJavaライブラリでは様々なライブラリを紹介していますが、誌面の関係で紹介できなかったものや、書いているうちにこれも紹介したかった、というライブラリも沢山あります。残念ながら紹介できなかったこれらのライブラリを列挙してみようと思います。

Web API

最初は候補に上げていたのですが、Twitter4JなどWeb API系のライブラリも紹介したかったです。ただ、このあたりはWebサービス本家のWeb APIの変化に追従しないといけないので、すぐに情報が古くなってしまうかも、という懸念もありました。結局ライブラリ選定の際に、特定のサービスに特化したライブラリは用途が限られるだろうという判断で外してしまいました。

テスト・デバッグ

YouDebug、Bytemanといったライブラリ(というかツールかな?)です。これらは仕事でも異常系のテストを自動化するために使っているので紹介したかったのですが、さすがにちょっとマニアックすぎるかなということで外しました。

全文検索関連

Java全文検索というとLuceneやSolrJ、あとSenあたりでしょうか。特にSolrはJava関連のプロダクトの中でも非常に有用なものの1つだと思うのですが、そこまで行くとライブラリというにはちょっとやりすぎかなと思ったのと(まあ、HSQLDBやH2なんかも紹介しているのでそんなに違和感ないかもしれませんが…)、これもちょっとマニアックすぎるかなということで外してしまいました。

画像処理関係

同僚から「画像処理関係のライブラリもあるとよかったかも」と言われました。Webアプリで利用する機会はあまりないかなぁとは思うのですが、確かにネタとしては面白そうです。画像処理関係のライブラリは精度(というか品質)や性能が重要になるのですが、個人的にあまりノウハウがないのでどのライブラリがいいみたいな判断が難しい分野ではありますが、JMagickあたりは実戦でも使う機会はあると思うので紹介してもよかったかもしれません。

被っているライブラリ

たとえばEhcacheとOSCache、MVELとOGNLのように機能が被っているライブラリは基本的にどちらか片方か、HSQLDBとH2のように両方取り上げるにしてもどちらかを大きく取り上げてもう片方は軽く紹介するという形にしています(両方ガチで取り上げているものもありますが)。特にOSCacheなどは個人的に結構使い込んでいるので紹介したかったのですが、世の中的にはEhcacheかなということで…。

その他

ちょっとライブラリとは違うかもしれませんが、WinstoneやIvy、ANTLRのようなツール的なものやNettyなんかも紹介したかったです。あと、比較的新しいものですが、テンプレートエンジンとしてThymeleafもよかったかもしれません。それと、コラムで簡単に触れているだけのライブラリ(特にマニアック系のもの)で、もう少しちゃんと紹介したかったなぁというものもあります。
正直これを全部書いていたら時間もページ数も全然足りないので、どこかで妥協が必要だったわけですが、もし改訂の機会があればこれらのライブラリも紹介したいなぁ、なんて思っています。