CookieSessionFilter 0.0.3リリースしました

HttpSessionの情報をクライアントのクッキーに保存するためのCookieSessionFilter 0.0.3をリリースしました。

このバージョンでの新機能は以下の通りです。

  • 今まではオブジェクトのエンコードにはJSONを使用していましたが、エンコーダがカスタマイズ可能になりました。デフォルトはバイナリシリアライズを行うBinaryEncoderになりました。もちろん今まで同様JSONEncoderを使用することもできますし、独自のエンコーダを実装することも可能です。
  • 例外処理を改善しました。デコードに失敗した場合は例外を上げずに新しいセッションを生成する場合と同様の動作をするようにしました。

簡単なテストケースで試した限りではJSONよりもバイナリシリアライズ(したものをBase64エンコード)した場合のほうがサイズが大きくなる傾向があります。
クッキーにセッション情報を保存するためエンコード後のサイズはできるだけ小さいほうが好ましいので、GZIP圧縮するオプションがあってもいいのかもしれません。どのくらい小さくなるかは実際に試してみないとわかりませんが…。