WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1〜60]

創刊号から昨年末まで、10年分のバックナンバーをPDFで収録した総集編です。昔記事を書いたことがあるので献本していただけるのかな…とちょっとだけ期待していたのですが、どうやら時効のようですw

この手の雑誌は旬な情報を取り上げていることが多く、バックナンバーを読み返すことはあまりないのですが、記念と歴史的資料という意味で購入してみました。最新の号でも昨年末のものなので、情報としては古いですが、読み物として読める部分や専門分野外の記事などは楽しく読むことができそうです。
ただ、A01SHに入れて読もうと思ったのですが、雑誌サイズのPDFは7インチの画面で読むのはちょっとツライですね。縦持ちだとちょっと字が小さく、横持ちだと誌面が段組になっているので1ページを読むのに上下に行ったりきたりしないといけません。また、PDFが結構重いです。Android上でezPDF ReaderというDFリーダーを使っているのですが、最初の表示やページをめくるたびにかなり待ち時間が発生したり、ときにはフリーズしてしまうこともあります。iPadだと快適に読めるのでしょうか?容量も全部の号をコピーすると2.5Gくらいとかなり大きいです。
雑誌のバックナンバーですので、そこまで期待するのは酷というものかもしれませんが、スマートフォンタブレットなどリーダーになり得るデバイスが多様化しているので、もう少しいろんなデバイスで読みやすい形で電子化していただけるとよいのですが…。反面、歴史的な資料という意味では当時の誌面ママを再現するということにも意義があるのかもしれません。
ともあれ、WEB+DB PRESSはまともな紙媒体の技術系雑誌としてはもはや唯一といっていい存在ですので今後も頑張って欲しいものです。