Motorola Photonに変えた

一昨年の10月くらいからHTC Desireを使っていたのですが、本体のストレージが小さくて限界を感じていたのと、auWiMAXテザリングが魅力的だったのでMNPMotorola Photonという端末で契約してみました。

ワイヤレスゲートも試してみたのですが、使える場所が限られてしまい、使いにくいなぁと思っていたのと、タブレットも活用できるかな、ということで。
というわけで、1日使ってみての感想です。主にWiMAXテザリングについてと、普段使いの端末としてみた場合のDesireとの比較です。

  • 端末がゴツくて見た目があれだけど、HTC EVO 3Dよりはマシなので個人的には我慢できるレベル。
  • PDFの表示とかが速くなって、「CPUが高速になったんだな」ということが体感でわかる程度には処理能力が向上している。
  • ディスプレイが大きくなって見やすくなったのはいいけど、スクロールするとブレて非常に見にくい。
  • イヤホンのノイズがひどいし音質もしょぼい。音楽プレーヤーとしては実用に耐えないと思ったほうが良いです。
  • カメラは結構キレイに撮れる気がする。シャッター音がでかい(oggファイルを差し替えることでごにょごにょできるらしい)。
  • WiMAXは今のところ試した範囲ではそんなに速度が出ない。移動してるとよく切れて再接続に結構時間がかかる。なので移動中は3Gだけ使うようにしたほうがよさげ。

本当はDIGNOがいいなぁ、なんて思ってたのですが、イヤホン端子がないという意表を突く仕様と、MNPでも端末購入の費用がかかるので値段に負けてPhotonにしてしまいました。Galaxy S2 WiMAXもいいですねー。
まあ、Photonには不満な点も多いですが、MNP一括0円でさらに月々割で月額使用量が割り引かれるという投売り状態ですし、目的だったWiMAXテザリングはできるようになったので今のところ満足です。