Functional Programming in Scala

マニアックな技術系書籍でお馴染みManningのMEAPというEarly Access Programで購入してみました。

以下のエントリでも書かれていますが、クーポンで40%OFFで購入できたので…。

Scalaの書籍というより、Scalaを題材にした関数型プログラミングの書籍という感じのようです。
まだChapter1とChapter5の二章分しかできていないようですが、ざっと見た感じChapter1はいわゆる関数プログラミングの概念というか考え方みたいな部分について、Chapter5は遅延評価について書かれています。
今のところ特に目新しいことはないかな、という感じですが、まあ、考え方とか概念的な部分が題材なので目新しいことが書いてあると読んでも理解するのが難しいんですけどね…。英語ですし…。
以前にLift in ActionをMEAPを購入したのですが、本のできる過程が見えるし、できたところからちょっとずつ読み進めるにもよいし、面白いサービスだと思います。新しい章がダウンロードできるようになるのが楽しみですねー。