イマドキのIDE事情 第128回 「Codiqa」でjQuery MobileのデザインをWYSIWYG編集!

IDE連載の第128回です。今回はブラウザ上でjQuery Mobileを使用したUIをWYSIWYGで作成できるCodiqaを紹介しています。

jQuery Mobileはスマートフォンに対応したWebアプリケーションのUIを非常に簡単に作成できるのが売りです。以前ベータ版を触ってみたときは動作が非常に重くてこれはしばらく使い物にならなそうと思ったのですが、かなりチューニングされているようです。最近は本もいくつか出ているようです。


CodiqaはあくまでUIを作成するだけで、これだけでアプリケーションの開発ができるというものではありませんが、操作はシンプルでわかりやすく、動作もなかなか軽快です。紙芝居のモックを作る程度の用途であれば十分使えそうです。