Android/iPhone/Windows Phone対応 jQuery Mobileスマートフォンアプリ開発

以前お世話になった師匠と同僚二人の執筆ということで購入してみました。

ざっと通して読んでみたのですが、実際に使いながら調べるリファレンス系や、読みながら手を動かすハウツー系ではなく、事前に読み物として読んでおく系の書籍です。
入門的な内容から実践的なTipsやサンプルまで、ページ数の割にかなり濃い内容になっており、jQuery Mobileを実際に使う際にはかなり参考になるのではないでしょうか。jQuery Mobileの書籍はすでにいろいろと出ていますが、リファレンス的なものや表面的な内容のものが多いので、充分に差別化された内容になっていると思います。jqPlot、PhoneGapや加速度センサーの使い方などjQuery Mobileと直接関係のない応用的なトピックもカバーされているのもよいですね。
書籍の話からは逸れますが、jQuery Mobileは使いやすくてよいのですが、動作がもっさりしてるんですよね…。特に以前はAndroidだと実用に耐えないくらい遅かったのですが、最近のバージョンではかなり改善しているようです。
この本を読んで「そういえば最近のバージョンではどのくらい速くなっているのだろう?」と気になったのでjQuery Mobile 1.1.0のサンプルをPhoton(Android 2.3)の標準ブラウザで試してみました。確かに使えないほどではないですが、まだ快適とは言い難いレベルかなという気がします(iOSのブラウザだとかなり快適らしいです)。ただ、今後jQuery Mobile自身もチューニングが進んでくでしょうし、スマートフォンはハードもブラウザも高速化していくでしょうから、時間が解決してくれるかもしれません。
ちなみに著者紹介や前書きはかなり個性的ですが、個人的には突っ込まないことにしますw