イマドキのIDE事情第147回 グラフィカルなログビューアでログを手軽に分析してみよう

IDE連載の第147回です。今回はGUIのログビューアをいくつか取り上げてみました。

この中ではOtros Log Viewerが一番高機能な感じです。ただ、どのツールにも共通していることですが、ログのフォーマットを定義しないといけないのがめんどくさいんですよね。正直なところ自分でもGUIツールを使うよりもサーバにsshしてログをtailしたりgrepしたりするほうが手っ取り早いとは思いますが、Log4jを使っているのであればSocketAppenderとかを使って複数のサーバのログをまとめて見れるのは便利かもしれません。
まあ、分析とかするのであればちゃんとパースする必要があると思いますが、開発やテスト時に使うだけであればtail+grep的な機能があってあとはキーワードでハイライトできたりするくらいものものでもよさそうな気がします。この手のツールがいまいち使われてる気配がないのもきっとそういうことなのでしょう。
そういえばPleiadesにNTailというEclipse上でtailできるプラグインが入っていたのですが、サイトがなくなってしまっているようです。Pleiadesの最新版には同梱されているのでそこからプラグインだけ取得することはできますが…。