Nexus7(2013)を買った


Nexus7は読書&原稿チェック用の端末として昨年のモデルから欲しいなーと思っていました。ただ、7インチのタブレットGALAPAGOS A01SHというシャープのクソ端末で失敗しているのでずっと様子を見ていたのですが、2013年モデルは解像度もアップしてるし、見た目もカッコよくなってる!ということで行きつけのビックカメラで一週間ほどパトロールを繰り返して実機をじっくり確認した結果、購入することにしました。

実際、PDFを読んでいても文字がくっきり表示されるので大型の技術書でもズームせずに快適に読むことができます。また、Kindle本もKindleAndroidアプリは文字サイズをあまり小さくできないのでスマートフォンだと1ページに表示される文字数が少なくて読みづらいケースがあったのですが、Nexus7ではなかなかいい感じです。ただ、KindleAndroidアプリはメール経由で送信したEPubの表紙が表示されたりされなかったり、書籍の整理がしづらかったり、購入がWebだったりなど、ビューア以外で結構使いにくい部分があるので改善して欲しいなとは思います。個人的にはまだ「これからは積極的にKindleで本を買っていこう!」とは踏み切れない感じはします。PDFやEPubで入手できない書籍は仕方ないのでKindleで買うって感じですかね…。
原稿チェックも小型の版型の書籍であれば、端末を横向きにすることで見開きのゲラのチェックもできそうです。大型の書籍だとちょっと厳しいかな…。メインのマシンとして使っているThinkPad X230の解像度がクソでPDFを読みづらいことこの上ないので今後はNexus7でPDFを確認しながらPCで修正内容を書いていく、というような感じで作業できると捗るかなと思っています。
とはいえ、結局インストールするアプリはGalaxy Note2とほとんど同じだったりします。こうなるとGalaxy Note2もディスプレイが5.5インチあって取り回しのよい端末とは言えない面があるので、大画面が必要な用途はNexus7に任せてスマートフォンはもっと小さくて取り回しのしやすい端末に変えるのもありかなぁと思っています。
無接点充電(Qi)にも対応しているとのことなので、スタンド型の充電器が欲しいですねー。