10月の勉強会

10月は2つの勉強会にお声がけいただいてScalaのお話をさせていただきます。
ひとつめは10月10日(木)、赤坂の株式会社じげんさんで開催される「2013年秋 Web開発最前線テックトーク」です。

RailsScala、Node.js、JavaScriptでのWeb開発の最新事情をお伝えするというものです。僕は「ScalaでのWeb開発事情」と題してScalaの代表的なフレームワークの特徴と使い分け方、そもそもScalaをWeb開発に使用するメリットについてお話させていただこうと思っています。個人的にはなんといっても伊藤 直也さんに初めて直接お会いできるのが楽しみです。
ふたつめは10月19日(土)、新橋のDTSさんで開催される「怖くないScala勉強会」です。

日経コンピュータさんの特集「奇跡のJava」で取材を受けたメンバーを中心としたScalaの勉強会とのことです。こちらはまだ発表のタイトルは考えていないのですが、Scalaの勉強会なので、10日のものよりは突っ込んだ内容を考えているのですが、技術的な話は他に詳しい方がたくさんいらっしゃると思うので、どちらかといえば実務寄りの内容を考えています。
どちらの勉強会もすでに満員のようですが、当日お越しになる方は是非楽しんでいただければと思います。それと、この機会にScala逆引きレシピのほうも是非ひとつよろしくお願いしますw

あと、時間があればGitBucketの紹介もできるといいな、なんて思っています…。