Hacker News砲2発目いただきました

昨夜からまたGitBucketに連続してスターが付き始めたのでもしやと思ったらやはりまたHacker Newsで流れていたようです。
https://news.ycombinator.com/item?id=7200458

前回のHacker News砲では最終的には1000以上のスターが付きましたが、今回は300ちょい(まだ増え続けてるのでもう少し増えそうですが)。休日だからということもあるのかもしれませんが、二発目なので効果も薄れてきた感じでしょうか。

とはいえ今回もTrending repositoriesとTrending developersでAll languagesでトップになっていたので記念キャプチャ。

プライベートなリポジトリならBitBucket使えばいいじゃんとか、GitLab Cloudも無料で使えるよ、みたいなコメントがついていますが、現在のGitBucketはまだ開発途上で機能的にもGithubのかなり限定されたサブセットしか実現できていません。なので、外部のサービスを利用できるのであれば、実績のあるサービスがいくつもあるのでそちらを使ったほうがよいというのはその通りでしょう。

今のところGitBucketの直接のライバルは社内にインストールして使用するGithub EnterpriseやGitLab(インストール版)ですね。GitBucketの特徴は「インストールやバージョンアップがウルトラ簡単なOSSGithubクローン」ということになりますが、Github Enterpriseは高いしOSSではない、GitLabはインストールやバージョンアップがめんどくさい、という隙間を狙ったプロダクトということになります。

ただ、実際にGithubやGitLabを使っていると、仕事で使うにはちょっと機能が不足していると感じる部分もあったりするので(機能が少ないということではなくて向き不向きの問題だと思います)、将来的にはGitBucketにプラグイン機構を導入して必要に応じて拡張できるようにしていきたいなと思っています。

なお、

I'm just curious, but isn't that design/look copyrighted to GitHub, or it doesn't matter because GitBucket isn't commercial meaning that they don't make any profits out of the copy?

https://news.ycombinator.com/item?id=7200742

というコメントについては以前も議論の対象となったようですが、私からはノーコメントとさせていただきます。