大刷新リリース Java 8の新機能

マイナビニュースさんでJava 8の新機能を紹介する特集記事を執筆させていただきました。
http://news.mynavi.jp/special/2014/java8/

ラムダやStream、Time APIはもちろん、concurrentに追加されたクラスやunsignedのサポートなどちょっとマニアックな部分まで、駆け足ではありますがサンプルを交えてJava 8の新機能を一通り紹介しています。

読み返してみるとTime APIについてはもう少し詳しく書いたほうがよかったかな…と思う部分はあるものの、この記事を読んでいただければJava 8の新機能をざっくりと押さえていただける内容になっているのではないかと思います。

Java 8では様々な新機能が追加されていますが、個人的な感覚では実際の開発現場では例えばnioやconcurrentなど、Java 5移行に導入された機能も十分に活用されていないケースが多いのではないかと感じています。本当はJava 8の新機能を学ぶ前に押さえておくべき点が他にたくさんあるのではないかと思うのです。

これはJavaの入門書にそういった新しいAPIの紹介がないせいも大きいと思うのですが、実際Java 5以降で新しく追加されたAPIには古いAPIと役割が被るものや使い分けの必要なものなどもあり、著者の立場で言うと入門書ではなかなか扱いにくいというのも事実だったりします。

そこで、Java 8の新機能はもちろんのこと、Java 5以降に追加されたAPIをきっちり抑えたJavaの書籍をいままさに誰かが校正しているような気がするので、そちらのほうにもご期待いただければと思います。