第五.五回 #渋谷java に行ってきた

4月から株式会社ビズリーチに入社したわけですが、会社の先輩である@さんが自社で開催している渋谷Javaに社員特権で飛び入り参加させていただきました。
http://connpass.com/event/5482/

個人的に特に面白かったのはKotlinとGWTの話ですねー。まさかこんなところで「モから始まる恐ろしい言葉」を聞くことになるとは思ってもいませんでした。最終的にはアプリカティブファンクター(なんか必殺技の名前みたいですねw)まで登場し、おそらく約一名を除いたすべての聴衆を軽く置き去りにしたまま終了するという素晴らしいセッションでした。

GWTのほうは、実はJavaとまったく関係のないWebGLx86エミュレータの話。デフォルトのシェーダがある環境は温いとか非常にスパルタンなお話でした。あまりに圧倒されるセッションだったのでGWTGLはともかく、そもそもなにゆえにGWTx86エミュレータを作ろうと思われたのかを質問するのをわすれてしまいました。一生の不覚です。

また、飛び入りにも関わらず最後にJava逆引きレシピの宣伝の時間をいただきありがとうございました。この書籍についてはAmazonに書影が出たらまた改めてエントリを書かせていただこうと思っています。終了後は実は初対面の@さん(某出版社さんで同じ編集さんに担当していただいていたことがあって編集さんからお噂を伺ったことがあったのですが)とご挨拶させていただくなど、思わぬご縁もあって嬉しいひとときでした。

自社で開催されているということもありますので、次回以降もできるだけ参加しようと思います。主催者の@さん、スピーカーの皆様、お疲れ様でした!