GitBucket 1.13をリリースしました

Scalaで実装されたオープンソースGithubクローン、GitBucket 1.13をリリースしました。
https://github.com/takezoe/gitbucket/releases/tag/1.13

このバージョンでの主な新機能および修正点は以下の通りです。なお、この他にも細かい改善や多くのバグ修正を行っています。詳細についてはIssueの一覧をご覧ください。

リポジトリビューアでファイルの直接編集

AceEditorを使ってブラウザ上でファイルを編集できるようになりました。

Githubではコミッタ以外のユーザがファイルを編集すると自動的にプルリクエストになったり、Markdownのプレビューが可能だったりしますが、ひとまず今回はコミッタがファイルの作成、編集、削除をできるというところまでです。

Issueへのファイル添付

Issueとコメントに画像を添付できるようになりました。テキストエリアの下部をクリックするか、画像ファイルをドラッグ&ドロップすることで添付することができます。


アクティビティのatomフィード

ダッシュボードと各ユーザの画面に表示されるアクティビティのatomフィードを追加しました。


次回のリリースは?

5月末にリリース予定ですが、何をやるかはまだ具体的には決めていません。そろそろレビュー機能ソースコードへのコメント機能)の実装について考えてみようかなぁと思っていますが、次のバージョンで実装できるかどうかはわかりません。