第六回 #渋谷java で発表してきました

弊社の@さんの主催で月一回程度の頻度で開催されている #渋谷java という勉強会があるのですが、普段JavaJavaEEのdisばかりしているので、今回は私のJavaEE力を見せつけるべくセッション枠で発表させていただきました。

かなり大規模なエンタープライズ開発でないとそもそもJTAの2フェーズコミットを使おうという話にはならないかもしれませんが、JTAの基本的な動作や利用にあたって考慮しておかなければならない点について簡単にまとめてみました。

裏番組(Go Conference 2014 spring)が強力だったせいか、事前の申し込み人数の割には実際の参加者が少なかったのが残念でしたが、今回もOutOfMemoryErrorなどコアなお話からジェネリクスや若者によるJavaはダサくない!というカジュアルトークまでいろんな話題があって楽しい勉強会でした。