日経ソフトウェアでScala連載始めます

日経ソフトウェア2015年2月号からScalaの連載をやらせていただくことになりました。

日経ソフトウエア 2015年 02月号

日経ソフトウエア 2015年 02月号

これまで様々な方が執筆されたScalaの記事や書籍、ブログ等を拝読してきましたし、自分でもScalaの普及のためにと記事や書籍を書いたりしてきました。しかし、Scalaには何かが足りないような気がしてなりませんでした。RubyPHPにあってScalaにないもの…。そう、それは実際に動く身近なアプリケーションを作って楽しむという体験なのではないかと。

そんなわけで関数型プログラミングが云々という話はいったん置いておいて、実際に実用的なアプリケーションを作っていく中でScalaの機能を学んでいこうというのがこの連載のコンセプトとなっています。

今回は初回ということで環境構築とハローワールド的なプログラムを書いてみるというところまでですが、ただハローワールドを書いても面白くないのでウェイウェーイ問題というものにしてみました。こんなサンプル書いたら編集さんに怒られるかと思っていたのですが、何も言われずそのまま掲載されてしまったことに驚きを隠せません。

また、これからScalaでアプリケーションを開発していくにあたって最低限覚えておくべきScalaの機能として以下の3点を紹介させていただきました。

  • ケースクラス
  • パターンマッチ
  • コレクションの基本的な使い方

次回からは実際にアプリケーションの開発に移りますが、実際に作って楽しめる様々な題材を考えていますので是非ご期待いただければと思います。