便利なFirefoxエクステンション

少し前からMac上のChromeでキーボードショートカットでコピペするとレインボーカーソルが表示されて異常に時間がかかるという問題に悩まされていて、どうやらChromeの問題とのことですぐには解決の見込みがなさそうなのでしばらくFirefoxに避難することにしました。

Firefoxを快適に使うためにいくつかエクステンションをインストールしたのでメモっておきます。

TabMix Plus

Firefoxのタブは数が増えるとすぐにスクロールして見にくくなってしまうので、これでタブを多段表示にしています。昔からこのエクステンションだけはずっと使い続けていますね。本当はChromeにもこの手の拡張が欲しいところなのですが、存在しないということは作り的に難しいということなのでしょうか。

f:id:takezoe:20151016120446p:plain

Share on Twitter

現在のタブで見ているページをTwitterでシェアするためのボタンを追加するというものです。簡単なエクステンションですが、Twitterに投稿することが多いので、こういうボタンがないと結構不便だったりします。

f:id:takezoe:20151016120457p:plain

Awesome Screenshot Plus

スクリーンショットを撮るために使っています。表示している範囲だけでなく、ページ全体のスクリーンショットを撮ることができたり、撮った画像に囲みを入れたりトリムしたりなど簡単な加工ができるのも便利です。

f:id:takezoe:20151016120520p:plain

この他だと、僕は普段はThinkPadトラックポイントMacのトラックパッドを使っているので入れていないのですが、マウスを使っているのであればジェスチャ系のエクステンションを入れておくと便利だと思います。ThinkPadを使い始める前はAll-in-One GesturesFireGesturesなんかを使っていました。以前は定番だったFirebugやWebDeveloperなどの開発支援ツール系は、本体のブラウザ本体の開発支援機能が充実してきたので最近は不要になってしまいましたね。

昔はFirefoxに限らずいろんなアドオンやプラグインを試していたのですが、最近はブラウザもエディタもごちゃごちゃカスタマイズするのに疲れてきたので数も少ないですし、だいたいChromeでも同じ機能を提供する拡張が存在するものばかりですね。はてなブックマーク用のエクステンションがFirefoxのものはイマイチなのでChromeと同じような感じのものがあるといいんですが…。