Zenfone2を買った

Docomoで契約したGalaxy Note2の二年縛りが終了したこともあり移行先を探していたのですが、キャリアの料金プランの変更で月額料金がかなり上がってしまいそうということもあり、数ヶ月前からSIMフリー端末を探していました。

希望としては以下のような感じ。

  • サイズはGalaxy Note2と同じ5.5〜6インチくらい
  • Android 5.0がプリインストールされているもの
  • デザインはなるべくシンプルなものがよい
  • ワンセグおサイフケータイは別になくてもよい
  • スペックは高いほうがいいけど大した使い方はしないのでさほど拘らない
  • 価格はキャリア端末よりある程度安ければ激安じゃなくてもよい

最初はNexus6にしようと思っていたのですが、あまりのワイルドすぎるデザインに躊躇していたところ、ASUSのZenfone2がちょうど5.5インチ&Android5.0で見た目も無難そうでよさそうでした。店頭でも確認してすぐにでも欲しかったのですが、ブラックモデルは6月発売ということでクリック待機していました。

というわけでまだSIMがないのでWifiでの使用のみですが、特に問題はなく普通に使用できています。もともと同じくらいのサイズのGalaxy Note2を使っていたということもあってサイズ的な違和感もないのですが、1日触ってみて気になった点を上げておきます。

  • 電源ボタンが上部にあり押しにくい。ディスプレイをダブルタップで復帰できるので代替になるかと思ったけどポケットの中などで暴発することが多いので結局無効にしてる
  • 思っていたよりプリインストールのアプリが多く、ZenUIもあるため素のAndroidがいいという人には向いていないかも
  • メニューボタンがない(マルチタスクボタンの長押しで代替できるけど、マルチタスクボタンにスクリーンショットなどを割り当てられなくなる)
  • ATOKが標準装備されている(普通にGoogle Playで購入できるものとは微妙に違うものらしい)のはいいところ

まあ正直スマートフォンも2年使ってると外装もボロボロになるし、バッテリーもへたってくるし、Android 5.0じゃないと動かないアプリがあるので新しいバージョンを使いたいくらいしか買い換えるモチベーションがないです。

読書用に画面サイズが大きめのほうがいいかな、くらいで別にゲームをするわけでもないのでスペック的には最近の端末であればどれを選んでもそんなに失敗することもなさそうです。以前は端末の当たり外れもあったり、WiMAXテザリングが使えたりなどという違いもありましたし、人によってはカメラの性能やワンセグおサイフケータイといったガラケー機能が条件になることもあるかもしれませんが、自分の場合そういうこともないですし、一時期のような変態端末も出なくなっちゃいましたしね。

スマートフォンコモディティ化してきて、ガラケーのように価格とか見た目のウェイトが高くなってきていることを実感しています。