ThinkPad USBキーボード(2台目)買った

昨年の4月に会社で使うためにThinkPad USBキーボードを購入したのですが、1年半近く経過し、チルトスタンドが片方へし折れたり、ENTERキーが吹き飛んだりなどボロボロになってきてしまいました。ThinkPadキーボードと銘打っているのになんて貧弱なんだ!!と思わなくもないですが、ちょうどレノボの直販サイトで半額クーポンのセールをやってたので同じものを購入してみました。

で、一週間ほどで届いたので早速開封して使用してみたのですが、新品はキータッチが全然違う…。

パンタグラフのヘタり具合なのか、キートップが皮脂でテカテカになっていたせいなのか、そういえば最初はこんな感じだったかも…。トラックポイントのキャップもだいぶツルツルになっていたので新品になって快適になりました(まあ、キャップは別売りしてるので買い換えればいいんですが)。

正直キータッチだけなら他にいくらでも優れたキーボードがあるんだと思いますが、トラックポイントついてるのはこれしかないですからね。定価だと10,000円くらいするんですが、半額なら消耗品と割り切って一年に一回くらい買い換えるのはありかな〜っていう気がします。